toggle
BLOG
2017-04-10 | BLOG

畳コーナー的ロフト

「最近の家は和室がない」

というよりも

例えば、4人家族で、LDK、主寝室、子ども部屋2室といった3LDKの

規模の大きさの家に和室を設けることが出来ないという理由が大きいように思います

 

畳って直に座ることも出来ますし やっぱり好きな人も多いと思います

 

そこで、LDKに設けたロフトに畳を敷いて、畳コーナーのような場所をつくればいいのではないか。。。

と考えた案です。

※ただ、ロフトの取り扱いは建築場所によって違うので出来る出来ないの判断は役所との協議が必要になります

 

『こたつ』で ぐーたらするのって想像しただけでワクワクしたりしませんか???

畳コーナー的ロフト from yasuhiro takayama on Vimeo.

2017-04-09 | BLOG

家の動線

設計事務所に家の設計を依頼すると

デザインばかりが優先され住みにくい家になるのではないか、、、

そんな不安な気持ちもあるかなぁ〜と思います。

 

確かに少しでもカッコよくしたい気持ちでいますので、

あーでもないこーでもないと色々考えます。

ただ

それと同時に、暮らしやすさについても同じくらい色々考えています。

 

決して見た目だけのデザインにならないように。。。

 

下に動線について考えていたことをまとめてみました。

見た目だけでなく、暮らしについても考えていることが

少しでも伝わればいいなぁ〜と思っています!

 

 

https://www.instagram.com/p/BSTUPCXge68/?taken-by=takayama_yasuhiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-04-01 | BLOG

軒先、庇のデザイン

京都の建物は景観法もあり軒や庇を設けなければいけない場合が多かったりします。

そして その軒先や庇のデザインによって建物の印象がゴロっと違ってきます。

 
京都で設計してる以上、こだわらないといけない部分だなと久々に建物見学して思った次第です

 

▪️龍谷ミュージアム

 

▪️京都国立博物館 平成知新館

 

2017-01-14 | BLOG

色柄の違いによる比較

同じ形状でも色柄が違うと全く雰囲気が違ってくるんですよね。

 
どの雰囲気がお好みですか???

 
今回はトイレで検討してますが、LDKなども同様に仕上げの色柄によって雰囲気が違ってきます。

 
家づくりはLDK⚪︎畳ほしい…何部屋ほしいとか間取りに重きをおきがちですが、快適に暮らしていくには部屋の雰囲気というのはとても大事!

 
どの様な雰囲気が好みなのかイメージしておくことが、家づくりを始めるにあたり結構 大事だと思います!

 

 

 

2017-01-05 | BLOG

2017新年会

毎年、仕事初めは初詣と新年会のみ!

 
今年は建築の勉強も兼ねてリッツ・カールトン京都に連れて行って貰いました(^^)

 
ただ、昼間から 美味しい食事とお酒が入るとなかなか勉強とはいかず 結局 食べて終わっただけ。。。のような気もしますが、いやぁ〜美味しかったです!

 
普段、なかなか行けない場所に連れて行って頂き、感謝しております。

 
あとはガンガン働くしかないですね(^^)

 
というわけで本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2016-08-16 | BLOG

大工さんにメロメロ!


現在、施工中の玄関に設置している竹の写真です。

下のパースのようにイメージを描くことは出来ても実際造って下さるのは大工さん。


竹の「上」と「下」を節の部分で判断して、生えていた時と同じ向きで取付けて下さったり 節の位置が不自然に揃わないようにズラして下さったり、細かな部分にまで気を使って下さる大工さんに もうメロメロです(^^)

1 2 3 4 5 26