toggle
2016-04-11

間口4.5mの家⑤ 子供の宿題場所問題!

お子さんはどこで宿題したはりますか?

うちはダイニングテーブルでしているので消しゴムのカスであったり鉛筆とかで散らかってることが多いです。勉強机は別の部屋に置いてるのでなかなかそっちではしないです。

おそらく小学生中学年から高学年にかけてくらいまではリビングとかダイニングテーブルとかですることが多いんじゃないですかね?親は宿題やってる状況も気になるだろうし、子供も周りの気配を感じながらの方が落ち着くのかなとも思いますし。

 

そんな我が家の状況もあったので、子供の宿題スペースとしても活用できるようにLDKの上にロフト+デスクを設けることにしました!

IMG_7018.JPG

ロフトとキッチン側を向かい合わせにしたので、子供は宿題をしながら、親はキッチンで作業をしながらでも気配を感じれるようにしています。

31

34

36

これで、食事前にテーブル上の鉛筆や消しゴムカスを片付けるように注意することもなくなるのではないかと思います。(我が家だけなのかもしれないですが。。。)

38

IMG_1784.JPG

 

関連記事